手っ取り早いのは片方1本抜きダナ、とトップキャップ外すと、ボヨヨ~ンとスプリングが出て来ない…何だコレ?
中にフタしてある、六角の穴空いてて奥にスプリングが見える。
訳わからんのでホンダに詳すぃ4ストスクランさんに聞くと「見た事ない、スプリング押さえ板でCリングとかで止めてんでないの?」と教えを乞う。
老眼こすりながら覗いても、その形跡無し、あと考えられるのは「バネ封入式、バラシ不可能」「六角にレンチ入れたら緩む」ですが。
そもそもオイル穴なら丸でいいのに何で六角か? と普通に考えれば答え一発カシオミニなんですが、そこは世界のHONDA…何やらかしてるかワカラン。
ま、出来る事やるしかないんで足元にあるモンで恐る恐る六角部回して行くと
ボヨヨ~ンどころじゃない勢いでバネが飛び出し六角プレートも工具も吹っ飛んだ!
こんなに押し込まれてりゃ、そうなるわなぁ 外さにゃわからんし。
飛び出たスプリングの自由長は500mm無い長さ、何か根本的に普通のフォークとは違うみたい。
出てきたのはこんなの
トップキャップと同ピッチのネジが切られてて締め加減でスプリング強弱つけれる為のものみたいだが・・・緩め過ぎたらキャップ付かんし、強めるならキャップとバネの間に何かをかましゃいい話。
さすがホンダ、住む世界が違う それより問題はホンダ的にはあり得ないカワサキ的にはアリな手法、スプリング何センチ切るか? だな・・・カワサキ好きな人怒りそうだな。
何で21Mのフォークの話がホンダ訳ワカンネになるのかは問わないでネ!
とりあえずはみだし部を半分切ってねじ込もうとするも全然ダメ、六角プレート無しでキャップを渾身の力で締め、ストロークさしてみるとノーブレーキでも5cm位入るようになった!
でも柔すぎかも・・・ねじ込み具合で多少硬さ変えれるプレートはやはり入れた方がいい。
ここでやっと「あ、インパクトで押しながら締めりゃいいのか」と気づき、サクサクッと終了、どうも持ってるくせにタイヤ交換以外何に使っていいのかわかってないな。
試乗はその内に。
中にフタしてある、六角の穴空いてて奥にスプリングが見える。
訳わからんのでホンダに詳すぃ4ストスクランさんに聞くと「見た事ない、スプリング押さえ板でCリングとかで止めてんでないの?」と教えを乞う。
老眼こすりながら覗いても、その形跡無し、あと考えられるのは「バネ封入式、バラシ不可能」「六角にレンチ入れたら緩む」ですが。
そもそもオイル穴なら丸でいいのに何で六角か? と普通に考えれば答え一発カシオミニなんですが、そこは世界のHONDA…何やらかしてるかワカラン。
ま、出来る事やるしかないんで足元にあるモンで恐る恐る六角部回して行くと
ボヨヨ~ンどころじゃない勢いでバネが飛び出し六角プレートも工具も吹っ飛んだ!
こんなに押し込まれてりゃ、そうなるわなぁ 外さにゃわからんし。
飛び出たスプリングの自由長は500mm無い長さ、何か根本的に普通のフォークとは違うみたい。
出てきたのはこんなの
トップキャップと同ピッチのネジが切られてて締め加減でスプリング強弱つけれる為のものみたいだが・・・緩め過ぎたらキャップ付かんし、強めるならキャップとバネの間に何かをかましゃいい話。
さすがホンダ、住む世界が違う それより問題はホンダ的にはあり得ないカワサキ的にはアリな手法、スプリング何センチ切るか? だな・・・カワサキ好きな人怒りそうだな。
何で21Mのフォークの話がホンダ訳ワカンネになるのかは問わないでネ!
とりあえずはみだし部を半分切ってねじ込もうとするも全然ダメ、六角プレート無しでキャップを渾身の力で締め、ストロークさしてみるとノーブレーキでも5cm位入るようになった!
でも柔すぎかも・・・ねじ込み具合で多少硬さ変えれるプレートはやはり入れた方がいい。
ここでやっと「あ、インパクトで押しながら締めりゃいいのか」と気づき、サクサクッと終了、どうも持ってるくせにタイヤ交換以外何に使っていいのかわかってないな。
試乗はその内に。
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